
箱の中の猫

趣味やその時思ったことを雑記として書きます。ポケモンのことがメインになると思います。

ゴツメグソクムシャ

ポケモン雑記

アローラ!

先日パーティの4匹だけ育成が終わってついついテンション上がってレートに潜ってしまいました。

やっぱりレートに潜れると楽しいですね。

さて、レートでいろいろなポケモン見たり動画見たりしてるんですけど、グソクムシ

f:id:NateArchibald:20161128174815g:plainってとても面白いですね。

調整次第で危機回避の発動タイミングを変えたりすることができ、そのカスタマイズ性能が高く、人によっていろいろな調整が見れそうです。

とりあえずこいつを使ってレート一週目で1770瞬間最高50位くらいまでいけたんですけど(序盤とはいえ2桁順位になったことはないのでとても嬉しい)限界を感じ始めたのでもう使わないと思い公開します。

多分弱いと思います。

 おそらくこいつはチョッキ、ハチマキ、珠あたりが多いと思うのですが、まず考えたのは出会い頭、危機回避と場に出すだけで効果があること、加えて不意打ちアクジェもあるので最後の最後の削り性能が高いと感じたためゴツメを持たせてみることにしました。

水虫で地震が半減なので逆鱗で触らせることも狙っています。

以下の調整やダメ計はまだダメ計ツールが出ていないときのものなのでかなり間違ってると思うので参考にはしないようにしてください。

 

 175(196)-194(252+)-167(52)-81(4)-111(4)-48(-)  勇敢@ゴツメ(HP87で危機回避)

 出会い頭/アクアブレイク/不意打ち/冷凍ビーム

 

 A200意地ガブリアス地震4耐え

 逆鱗に後出し(80%ほどで危機回避発動しゴツメ入れてそのまま逃げる)→コケコ投げる→逆鱗ロックされてるのでマジシャで処理できる

 コケコが火力アップアイテムをもってなくてもゴツメ×2+マジシャで確定なので一発受けて逃げられてもゴツメ圏内です。

 A182の場合は逆鱗2耐えします。また、A182逆鱗+サメ肌で確定で危機回避するのでスカーフじゃなかった場合は上の流れで出会い頭→危機回避→逆鱗ロックなのでコケコで受ける→上から縛れるという状態ができます。他にも出会い頭×2+ゴツメで確定なので上の流れで次のサイクルからガブを縛れます。

 ガブは上の流れで処理できるので冷凍ビームはマンダピンポです。S1の環境はマンダが激強だと思ったので、起点になるポケモンはそもそも選出・採用自体が厳しくなると思い採用。冷凍ビーム+ゴツメ+反動でH191あたりまでのマンダは最低乱数でも確定だったはずです。他にもガルドのシャドボ+ゴツメ+反動で倒せるのでシャドボ撃つ→地震に繰り出す→捨て身撃たせて倒すということもできます。この枠はアクジェか剣舞がテンプレになると思うのですがそれだとマンダの餌になるので、誘って処理するという意味でも重宝しました。アクアブレイクでガブのサメ肌に触りたくないとき、バンバドロのゴツメに触りたくないときなんかも便利です。

 このようにとにかく削って他のポケモンの圏内に入れながら有利対面を作っていくのが基本の動き戸なります。

 また、どうせSは40しかないので加工補正でも気にならず、SがVのガラガラの下を取ってるのでトリルガラガラの対策にもなります。

 環境にギャラが非常に多いのでタイプ数値的にギャラに非常に強い点、ストッパー性能も優秀でした。他にも出会い頭×2でグドラ確定で、眼鏡流星群も超低乱なので雨対策にも重宝(ドラゴンZは降参)。あとは処理が面倒なマッシブーンなんかにもかなり有利です。 

 また、先述のように場に出すだけで効果が非常に大きいのでマンダの威嚇とのシナジーもよかったです。

 

 今回ここまでグソクムシャを興味本位で使ってみましたが使用感は非常によく、動き方も非常に面白かったです。危機回避の疑似脱出ボタンによる対面操作、自身も対面性能は高いので対面寄りの構築に自然とクッションとして組み込んでいけるのではないでしょうか。僕自身スイクンの扱いが苦手であまり使ったことはありませんが、アタッカーの脱出ボタンとゴツメを持ったスイクンのような感じです。 

 ただ、レート開始から10日経ってテッカグヤ、ポリ2がかなり増えてきてちょっと刺さらないかなーと感じ別のパーティを考えてるので公開。

 まあこんなマイナーなブログに影響力はないと思うので絶対対策も使われることもないと思ってます(笑)

  ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

 では失礼します。