
箱の中の猫

趣味やその時思ったことを雑記として書きます。ポケモンのことがメインになると思います。

【ボツ構築】ゲンガーテッカグヤ

ポケモン雑記

こんにちは

先日考えてると言っていた新しい構築ですが、メインの構築が1800を超えたためサブロムで40戦ほど回してみました使いにくかったためボツにしました。

サイクルの中で圧力をかけていけないポケモンはやはり自分には扱いにくかったです。

 

1500スタートで1敗だけで1750くらいまで行けたんですが、その後悪運もありますが負けに負け1700に定着すらできなかったのでボツに。

間違いなくマッチング運がよかっただけですね。

あとは1700帯から急増するコケコマンダガルドポリ2に対して薄い点も環境的に合いません。

以下自分用のメモとして

 

ゲンガー@石

臆病HS

鬼火/祟り目/ヘド爆/道ずれ

(初手の眼鏡やら襷のコケコ対面10回以上あって ぜ ん ぶ 同速負けたんですけどあれれ?)

 

テッカグヤ@残飯

呑気Hbd

地震/放射/毒毒/守る

  ↓

勇敢HAベース

地震/放射/めざ氷/毒毒

 

ガブリアス@襷

陽気AS

逆鱗/地震/岩石封じ/剣舞

 

ガオガエン@チョッキ

意地HAベース

フレドラ/地震/DDラリアット/蜻蛉帰り

 

グソクムシャ@ゴツメ

この間のやつです。

 

デンジュモク@エスパーZ

臆病CS

10まん/めざ氷/ほたるび/催眠術

    ↓

カプ・テテフ@拘りスカーフ

控え目CS

サイキネ/ムンフォ/シャドボ/10まん

 

 構築のコンセプトは地震が等倍になったゲンガーの引き先としてテッカグヤが強いのではないか。

ゲンガーの道ずれからテッカグヤで詰ませられるのではないか。

テッカグヤで状態以上を撒いて祟り目すれば強いのではないか。

というところです。

実際はポリ2が重すぎてダメでした。今時みんな10まんか放電持ってます。

あとはこの型のテッカグヤはやれることが少なすぎますね。

詰ませを狙うなら宿り木あった方がよかったです。

ナットレイの方がまだ強いような。

 

 あとは構築全体としてパワーがなかったです。

メガシンカにより高火力が多い、Zワザの誕生で予期せぬ瞬間高火力が増えた。

などなどで今時では押し切られることが多いです。

あとはコケコが重すぎる等環境に合ってませんでしたね。

テッカグヤは受けとしては扱いにくかったです。

雑に組んだ構築なので煮詰めれば強い人は結果を出せるのではないでしょうか?

自分には合わなかったです。

 

 ただ、ゲンガー自体は環境にぶっ刺さっていた点、ガオガエンが思ったよりずっと使いやすかった等発見も多かったです。

特にガオガエンは耐性が非常に優秀で耐久も高く、技の範囲火力と蜻蛉が優秀で、威嚇が解禁されれば厨まではいかずともある程度強ポケになるんじゃないでしょうか

 

これからはゲンガーを軸にまた新しい構築を考えていきたいです。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。