
箱の中の猫

趣味やその時思ったことを雑記として書きます。ポケモンのことがメインになると思います。

ホノオZバシャーモ

こんばんは

自分はチキンなので先日やっと2ロム1900に乗せることができました....汗

あと3週間、最終では頑張って2000に乗せたいです。

 

さて、まだちょっと早いですがバンク解禁後に使おうと思っているものです。

ガブリアスのZ逆鱗、マッシブーンのZ気合パンチからヒントを得て高火力技のZ化によりデメリットを打ち消しつつかつ拘らずに汎用性、小回りを残しつつ高火力を得るというものに強みを感じました。

そこで考えたのがホノオZバシャーモ

f:id:NateArchibald:20161231203721g:plain

ガブリアスはZ逆鱗により剣舞と絡め受けに来るポケモンを飛ばす1ターンだけ最低限必要な超高火力を得て崩す、その後抜きを図るというものでしたがバシャーモも持ち前の抜き性能と火力からより効果的に同様の動きができると考えました。

全てバンク解禁後を想定しています。

 

まず、バシャーモのZフレドラのメリットについて

◎非接触なのでゴツメ並びに反動がなくなる

  バシャーモを受けに来るのは基本的にゴツメHBなためこれは大きいです。

 また、1剣舞ZフレドラでHBクレセが中高乱、ステロ込確定なため流し際の剣舞からガルヘラクレセドランを1匹で崩しにいけます。ていうかクレセのサイキネは特化でも無振りのバシャーモに50%くらいの乱数なので対面からクレセを起点にしにいけます。弱体化したし電磁波の採用率減るんじゃないかな......。

 

◎非接触なのでガルドのキンシAダウン無視かつ貫通

  通常バシャーモはサザンガルドに強いのですがそれでもキンシ択、膝透かしの択、非メガではフレドラを耐えての弱保での返り討ちの危険があります。それがZフレドラなら

・H252シールドガルド確定

・キンシ1/4 Zフレドラ+フレドラで確定(2連キンシは失敗しやすい)

・半減Zフレドラ+半減フレドラで無振りサザン確定なのでフレドラ受けだし→膝透かしの択も生みません。

 嘘ですガバガバの計算ミスです( ;∀;)

 確定じゃなくて低めの乱数でした。ステロ込みで確定になります。

 

以上が主にシステム面でのメリットで、ダメージ面では

○1剣舞ZフレドラでH252マリルリ確1なのでオボンを発動させないで倒せる、受けだしさせない

○H252メガゲンガー確1なので耐えてヘド爆で返り討ち、道ずれで不要な択を発生させない

などが挙げられます。

 

実際に使用するとしたら単体での強さを考えるなら意地っ張り、ステロでのサポートを考えるなら1加速でメガゲンガーやコケコの上を取れる陽気での採用になるかと思います。

調整はクレセマリルリの乱数がギリギリなのでミラーも考慮してASぶっぱ安定だと思います。

 

以下ダメ計を載せていきます。

(暇な時計算して随時更新していこうと思います!)

 

バシャーモの型として広く戦えるのはメガや珠両刀、ラムなんかが筆頭かと思いますが、事前情報で常々言われていたように新環境ではバシャーモが圧倒的に強く、当然構築にバシャのメタが必須となります。

そうなったとき止めに来る相手を誘って並びを崩せるこの型は強さを発揮できるのではないでしょうか?

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!