箱の中の猫

趣味やその時思ったことを雑記として書きます。ポケモンのことがメインになると思います。

脳死対面構築ガルガッサミミッキュ

お久しぶりです

最近リアルが忙しすぎてポケモンもブログの更新も全然できてないChuckです。

S2でも相変わらずハッサムを使ったり先日記事にしましたホノオZバシャーモなり使ったりしてたのですがどうにも手応えが掴めず(テテフとかいうハッサムにあと投げしてゴリ押してくる超妖とかバグかよ.....)新しい構築を模索していました。

 

今ではレートで使われるポケモンの数も型もどんっどん増えててもはや6匹で完全にカバーするのは不可能なんじゃないかと。

そこでやはり今後に必要だと考えたのは

○誰からも引かずに突っ張れて

○相手のZに対してさえも確実な行動保障がつき

○後出しされる相手に一方的にボコられずなんかしらワンパンなり仕事ができる

ようなポケモンが強いのではないかと。

明らかな不利な相手にも突っ張ってゴリ押し、

Zだろうとなんだろうと突っ張ってゴリ押し、

積まれても行動保障で返り討ちにできるような並びが。

それでいてパワーのあるZとメガも押し付けなくてはいけません。

となると襷orスカーフ+Z+メガを基本にしながら安定性のあるようなポケモンがいいのではないでしょうか。

そこで辿り着いたのがガッサミミッキュです。(脳死

〇襷ガッサ

  説明不要の脳死ゴリ押しポケ。マンダが来たら眠らせてゴリ押す。テテフが来ても眠らせてゴリ押す。遅い相手も眠らせて何もさせずゴリ押す。胞子と岩石封じのおかげで起点にもならず、基本的に何があっても腐りません。

  ミミッキュの弱いバンドリカバドリ、ギャラドスに圧倒的に強いのも◎

 

〇Zミミッキュ

  説明不要の脳死ゴリ押しポケ。とりあえず剣舞。マンダに舞われたらとりあえず剣舞して影討ち。他でちょっとドリュ削ったらとりあえず剣舞して影討ち。バナでもナットでもカグヤでもとりあえず剣舞してZぶっぱ。

  全ポケモン中最も強い行動保障がついていて、相手のZを透かしつつかつこっちのZを確実に押し付けるという点に非常にマッチ。

 

〇ガルーラ

  6世代とは変わって高火力Zにより行動保障は薄れましたがやはりガルーラは健在だと感じています。メガ枠はかなり自由度は高いと感じますがこの枠ではここまでで重い鋼に対して弱くない点が必要かと思います。ミミッキュの持ち物次第になりますがフェアリーZであれば炎打点は必須に感じました。

 

基本的に想定する動きとしてはZ初手Zでガルーラを処理しようというパーティがそこそこ見受けられたのでそこに腐らない初手キノガッサ→ガルーラ→最後にミミッキュで広く詰めるというのが理想的な展開かと思います。

 使用感としてはマンダが重いのでミミッキュをフェアリーZにすると裏の鋼がもっと重くなるのでミミッキュがゴーストZ、ガルーラが炎パン冷パンが一番使いやすかったです。ガルーラの裏メガをリザXで回していましたがグロスにかなり強かったので補完としてマッチしていたと思います。

 

追記

 S2で結果をHBリザYなんかもかなりよさげな気がします。