
箱の中の猫

趣味やその時思ったことを雑記として書きます。ポケモンのことがメインになると思います。

【ライバルアリーナ記事】各ヒーローの雑感

ライバルアリーナ

こんにちは

自身はポケモンの他にライバルアリーナというソシャゲをやっているのですが、記事を検索してみたら全然なかったのでポケ勢のとっかかりになるような、また自身の思考整理に軽い記事を書いてみることにしました。

なんとなくイメージが伝わるようにはしますが専門用語についてはググってみてください。

「ヒーロー」というものの雑感を述べていこうと思います。

 

「ヒーロー」とはポケモンで例えるなら構築軸のようなものです。

ヒーローは能力やガーディアンの存在からクリーチャー以上に固有性や特徴が顕著であり、また各構築必ず1体必要になり、他のクリーチャーのコストに影響することから構築軸という例えが妥当になると思います。

 

パワーファイター

 個人的にヒーローの中では最強クラスだと思っています。ポケモンで例えるならゴツメ持ちのいない環境でのHAグロパンガルーラのようなもの。ほぼほぼノーリスクで殴りながら火力の増強ができます。初期での火力耐久も高くシールドもあるのでヒーロー内では最も対面性能が高いと思います。ギルガメッシュと並べてパーに対する盾として弱点の補完をしつつ高いSで上から突撃ができるので、この状況をつくると

ゴツメの危険がなく

高火力グロパンを放つ

HAぶっぱかつ壁の張った

追い風ガルーラ

と考えるとヤバさが伝わると思います。

 

プリースト

 毎ターン回復の能力からプリーストは耐久構築になるようなイメージが強いですが、最近視点を変えてプリーストはアタッカー気質の軸なのではないかと考えるようになりました。というのもプリースト軸は火力が皆無なのでガンガン殴り合っていかなければ相手の突撃で崩されます。5回復というガーディアンの効果を「移動」というリスク、ダメージの大きい行動でマスを埋めることで「回復」によりリターンを回収していく、というように捉えれば攻撃的なスタンスでガンガン移動してダメージを蓄積させつつ(後続の火力補助)マスを埋めて回復し再度殴りにいくというスタンスがプリーストは一番強いような気がします。この行動にマッチするという意味ではやはりマイアはプリーストと相性がよさそうですね。エレクトラも同様で火力の補助が大きいです。

 プリーストはポケモンで例えるならトリルみかまいクレセで、上述の先述はポケモンで例えるなら霊獣ランドロスを絡めたサイクルのようなものですね。

 

ダークナイト

 悪魔とか魔族で強いの持ってないので使ったことないのですが個人的には安定択と詰め筋が強いと思っています。全体ダメ1というのも自身は除くので実質相対的に考えれば毎ターン相手のユニット1体に1ダメとも捉えられます。ガーディアンもユニットの潰しが強いので終盤にリザーブ1の状態でヒーローを引っ張り出しやすいのが魅力だと思います。

 ポケモンで例えるならバンギでしょうか。広く役割が持てて削りが優秀で追い討ちで潰しが効くという点ですね。

 

個人的に最近印象が強いのはこのあたりですね。

あと最近すごくウィザードが増えた気がします。(H27/4/17)