箱の中の猫

@xoxo_humpheryのブログです

【コラム】記事投稿のスタンス

こんにちは、ちゃっくです。

今回は考察記事そのものについての所感で、ポケモンそのものはほとんど関係ないかもしれません。

ブログ並びにポケ垢を開設し、この一年間で多くのポケ勢の方々と交流させて頂けるようになりました。

恐縮ながら自身の記事をお褒め頂くこときっかけとなることが多く、それと共に「なぜわざわざこんなに事細かに記事を書いているのか」とご質問を頂くことも多いため一度自身の考察記事に対するスタンスや所感をまとめてみようと思い筆を取りました。

今回の記事はほとんど自己満足の記事になります。

結論から言うと大きく2点、

1.考察記事というのは論文投稿に似ていると感じているから

2.広く理解される投稿をしていきたいから

となります。

基本的に考察記事というのは有志の無償の好意であってスタンス・内容はもとい記事を書くも書かぬも投稿者、著者の自由であると自身は考えているため上記のスタンスを押し付ける思いや広く普及させたいというものはなく、著者の自由という前提の上で上記の2点が自身の性に合っているからこのスタンスでいるだけとなっています。

 

以下ではこの2点について詳しく述べていきます。

 

1.考察記事というのは論文投稿に似ていると感じている

発端はシーズン終盤の多くの構築記事が投稿される様子を見て何となく定期学会みたいだなーと感じたことです。

2か月間という期間個々人が募らせた思考・考察・研究がシーズン終了という一区切りをもって一堂に会する様を見てのことです。

個体の考察記事が投稿される、それを受けて構築が研究されシーズン終盤に構築記事という形で考察が公表される、その構築記事がまた次のシーズンの考察へと繋がっていくというのを見ていて何だか学術研究に似ているなーと感じました。

こんなイメージです。

f:id:NateArchibald:20180119132336p:plain

無名とはいえ影響力は皆無とはいえ投稿する以上自身の記事・考察もまたその研究内容の一端を担っている可能性がある、これが誰かの考察に生かしてもらえる可能性がある、研究の発展に繋がる可能性がある、と考えると記事を投稿する以上はある程度の吟味推敲を重ねた上で質の良い投稿を行っていきたいと感じているからです。

また、上記のようなイメージを持っていることもあって可能な限りは参考にした記事などは投稿に記載したいとは考えています。

多くの場合は結果を残した強者さんの記事になるかとは思うので、参考元の方としては大した結果に繋げることができていないのに参考元として記載されると不名誉に感じてしまう場合もあるかとは思いますので悩むところではありますが...。

 一方で自分の場合は自身の思考を表現した記事がそれを参考にして頂いた他の方の思考を経てどんな形となって現れたのかを見たいと思っており、またポケモンという個々人の様々な思考が行きかうゲームにおいてそれが本当に自身の楽しみであり、また最大の醍醐味であると考えているのでもしも自身の記事を参考にして頂いた際は参考元としてリンクを貼って頂けると嬉しく思います。

 

2.広く理解される投稿をしていきたいから

およそ3年前、自身がまだ初心者であった頃に強い方々の記事を読んでも全く理解できませんでした。

それもそのはず、初心者であり勉強不足であり圧倒的に知識量が不足しているため、強者の思考や記事の行間の補間ができないからです。

やっぱり趣味でゲームを行う以上強くなった方が、勝てた方が楽しいですし、今でも自身は決して強い者ではなく勝てている者ではありませんが、それでもかなり苦労して以前よりは強くなったという自負がありますので、そんなゲームを楽しんでもらえるようになるよう新規の初心者の方が強くなる過程の助けとなりたいと感じているからです。

 自己満足ではありますがあの頃こういうことが知りたかったなー、構築記事にこういうことを書いてくれると嬉しいなーというものやこういうスタンスのブログを読みたかったなーというものを作っているつもりですので、そういった意味では過去の自分に宛てた記事なのかもしれません。

また、これは少し話が逸れますがやっぱり対戦をしてて合理性に欠ける型やプレイング、理解に苦しむ謎行動に負けるとイライラしてしまいますし、こういったものをなくそうとするならプレイヤー全体のプレイングスキルの向上が近道かと感じたこと、加えてプレイヤー全体のスキルが向上すれば全体の考察にも一段と拍車が掛かると考えています。

自身は1プレイヤーであると同時に1聴衆でもあるのでやはり革新的な型や構築、強者さんの圧倒的な結果が出ると興奮しますしもっと見たいと思っています。

その意もありせっかくページに足を運んで頂いた以上初心者でもきちんと理解できて今後の糧になるような、強者さんであれば何か有義な情報を得て成果に繋げられるような投稿をしていきたいと思っています。

 

これからもそんなスタンスで投稿していきたいと思っているので、記事をご覧頂く際には筆者のイメージとして頭の片隅にでも置いて頂けると、温かい目で見て頂ければ幸いです。